INNOBASE技術ブログ

技術的なことエンジニア的なこと制作的なこと全般

GitLab:There isn't anything to merge. branchA and branchB are the same. と出て merge requestできなかった時の対応

f:id:mr51:20141217123841p:plain

ある日GitLabでmerge requestができなくなった。
…2度めです。
一度目の話はこちら
GitLabの merge requestで502が出て対処した話 - INNOBASE技術ブログ


メッセージを見ると

There isn't anything to merge.  branchA and branchB are the same. 

いやいやいや、そんなこと無いよ!
ブランチの中身全然違うから!


githost.log を確認してみます。

December 17, 2014 12:13 -> ERROR -> Grit::Git::GitTimeout

※GitLab Admin Areaから確認できます。


どうやら前回とは違うタイムアウトが起きている様子。
このエラーの原因は複数あるようです。
ググったところ git の timeout設定で解決できる方法が出てきました、が今回私はこの方法で解決することができませんでした。
gitlabで巨大コミットをMerge Requestをした時にGit TimeoutErrorになる件 - kz-dev


結論から言うとgit gc で解決することが出来ました。
大きなマスターデータのSQLをpushした後から不調だったので、試しにgit labホスト上でgit gcをしたところmerge requestが可能になりました。
merge requestができなくて困っている方はお試しあれ


GitLab 上でのオペレーション。※rpm default install 時

su git
cd /var/opt/gitlab/git-data/repositories/【グループ名】/【プロジェクト名】.git
git gc