INNOBASE技術ブログ

技術的なことエンジニア的なこと制作的なこと全般

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS SDK for PHPで感動的に簡単にS3を利用できたのでSampleを公開する

WEBサーバー分散環境のユーザーアップロードコンテンツの保存先にS3を選択しました。 感動的に簡単に利用できたのでSampleを公開します。 S3アクセスライブラリSample mr51/aws_s3_sample mr51/aws_s3_sample · GitHubざっくり基本的な以下の機能をカバー S3…

10分で作るcordova + ionicのHello World

今回自社アプリ開発で、cordova + ionicを使ってハイブリッドアプリを開発することになりましたので、開発環境構築からhello world作成までの手順を簡単に纏めました。まずは、Cordvaの開発環境設定をする1. Xcodeのインストール(ios開発環境) 以下のURLに…

GitLabの merge requestで502が出て対処した話

重いなと思っていたらある日 merge request を投げたところ502エラーが出ました。 普段から重かったこともあり前の記事 GitLabのお引っ越し(サーバー移行) - INNOBASE技術ブログ で 取り上げたとおり、サーバーに詰め込みすぎでメモリ不足だと信じて疑わな…

GitLabのお引っ越し(サーバー移行)

プロローグ redmineとconfluenceとgitlabを同じサーバーで動かしていたら… メモリたんなくなったらしくmerge requestできんくなったねん(´・ω・`) ということでgitlabのお引越しです。 公式ドキュメントを読む 今更だがrequirements 確認 GitLab.org / GitL…

ハイブリッドアプリ開発におけるチャットの作り方を考える

■ ハイブリッドアプリ開発とはHTML5・Javascript・CSSなどのWEB技術を活用して、モバイルアプリを開発する手法です。CordovaなどのAPIを利用すると、ネイティブ機能も呼び出すことができますが、基本的にはHTML5とJavascriptで実装します。では、HTML5とJava…

userテーブルはマスターテーブル?DBのTABLEをいくつかの種別に分ける目的について

新規WEBシステムのデータベース設計を軽く眺めていたところ、不思議な定義を見つけました。 user テーブルがマスターテーブルの扱いになっています。 設計者に聞いてみると「業務系システムではユーザーテーブルはマスタですよ?」とのこと 業務系ではそれも…